Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道あいがん動物を守る☆しっぽの会☆

ホームページに新しいリンクを追加しました。

今までは官公庁のワンニャン収容施設のリンク集にしていましたが、
この収容施設からワンニャンを引き出し新しい飼い主を見つけてあげようという活動をしている方たちのリンクも今後貼っていきたいと思っています。

みなさまにワンニャンのたどる現実をより身近に、そして切実に考えて欲しいのです。

保護してくれている人がいるから大丈夫~などど安易に思われてしまっては大変残念なのですが、
リンクを貼ってみなさまに見てもらうことで、すべてのワンニャンを保護することがいかに難しいことかを知って欲しいのです。

ひとつの命を責任を持って育てるというのが、どれほど大変で責任のあることかということを。


今回は私も2回ほどお邪魔したことのある
「北海道あいがん動物を守る☆しっぽの会☆」さんです。

少人数ですが一生懸命、誠意と愛情を持ち日々保護活動をしている方々です。

私が多くを語るよりぜひホームページをご覧ください

三笠市、市営住宅ペット全面禁止措置

最近、テレビもパソコンも必要最低限しかチェックしていなかったのですが、
たまたま昨日パソコンを見ていて三笠市で起こっていることを知りました。

三笠市の市営住宅でずっと黙認していたペットの飼育を3年前頃禁止することにしたようです。

そして、今日に至り今月末31日をもってペット飼育住人に最終決断を迫っているということのようです。

ペットを手放すか市営住宅を退去するか。

3年前に市は正式に禁止と決めたのだとすれば、それ以前から飼育している人に対しても決断を迫るというのはどうなのだろうか、と感じながらも現実には当初の200世帯中なんらかの決断をした人は180世帯にのぼるようです。

今なお、決断できずにいる20世帯。

一部報道を見ましたが、17年も猫を飼い続けている一人暮らしの女性。
今さら猫を手放すなんて、ペットの飼い主の気持ちとして切なくなりました。

市営住宅の家賃は月4100円。
猫を連れて出て行くことはできず・・・・。


それぞれいろいろな事情がありながら180世帯は決断をしてきたのでしょう。

その結果、市のホームページで募集しているわんにゃんがいます。

三笠市はどうか期限を設けず、最後まで責任を持って新しい飼い主を見つけてあげてほしいです。
そう願うばかりです。。

静内保健所、宗谷支庁リンクOKです。

どちらも10月15日に返事が来ていたのですが、
管理人の体調不良によりホームページの更新が遅くなってしまいました。


静内保健所、宗谷支庁環境生活課からの連絡により
両者ともトップページ以外にもリンクOKとの暖かいお言葉をいただきました。


ありがとうございます

根室支庁環境生活課OKです。

10月11日(木)根室支庁環境生活課自然環境係の担当の方から返信がありました。

丁寧なメールでなんだか嬉しい気持ちです


メールには『HPのリンクですが、検討した結果、
HPのPRにもつながりますので、
リンクしていただいても良いことになりました』
と、記載されていました。

この弱小ホームページでもPRになると言っていただけてとっても嬉しいです


このメールを見て思ったのですが、
以前他の保健所からもらったメールの文章の中に
『規定によりトップページ以外はリンク禁止です』
という内容のものがありました。

この文を見てからトップページ以外のリンクは少々あきらめモードでしたが、OKの保健所もありハッキリと統一はされていないんだとあたらめて認識させられました。

そもそも保護犬の情報公開も各保健所の自由なくらいですからね。

公開していないところでのネット公開を強く希望していきたいです。




さて、話題は変わりますが
札幌市で獣医師会の市民講座が開催されます。
・日時:10月21日(日)15時00分~17時30分
・主催:さっぽろ獣医師会
・場所:札幌市中央区大通尼西9丁目3 札幌スクールオブビジネス

↓ポスターをクリックすると少し大きくなります。
獣医師会市民公開講座



私は諸事情により今のところ行けそうにはありませんが、
とっても興味深い内容ですので時間のある方はぜひ足をお運びください!

旭川保健所、美幌町役場OKです

週末再度6件のメールを送り、早速3件の返信がありました。

美幌町役場
 リンクOKだそうです。ありがとうございます

旭川市保健所 
 こちらもリンクOKだそうです。ありがとうございます

根室保健所
 根室支庁環境生活課自然環境係の方から返信いただきました。
 なんだか手違いで担当者のところにメールが届いていなかったようです。
再度メールを送った甲斐がありました
 
 検討してまた連絡をくれるそうです。
 
 良い結果お待ちしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。